[BlueSky:07094] 「メタバースがやってきた?仮想世界の光と影」

Y.KUZUNUKI y.kuzunuki @ nifty.com

青空MLの皆様

なんとなくテレビをつけたら、BS1で
「メタバースがやってきた?仮想世界の光と影」
https://www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMKV7LM62W/episode/te/LPJ965LJK6/

世界的に進む仮想世界メタバースの動き、それは私たちの暮らしをどう変えようとしているのか。仮想世界の光と影を取材し、落合陽一氏とともに、未来を考えていく。

ビジネスに、教育に、そして医療にと、あらゆる分野で加速度的にメタバース=仮想世界は広がっている。それは私たちの暮らしをどう変えようとしているのだろうか。華やかなニュースがあふれる一方で、バーチャル世界に浸りきる人々も現れ、依存の問題も指摘され始めている。メタバースの光と影をを世界各地で取材し、筑波大学で教鞭(べん)をとりつつ、メディアアートを手掛ける落合陽一氏とともに、その可能性と課題を考えていく

という番組が放送されていました。

加工情報で構築された世界で費やす時間が増え、そちらをリアルと感じるヒトが増えていくのでしょうか。

王城夕紀の「マレ・サカチのたったひとつの贈物」という小説で描かれている「物語市場の台頭、止めることの出来ないテクノロジーの進化が実現させる永遠の楽土」というような話を思い出しました。

7月30日(土曜日)9:40-10:30に再放送があるようです。
関心がある方、御覧ください。

葛貫由美子