[BlueSky:07078] 22周年

Minato Nakazawa minato @ sip21c.org

青空MLの皆さん

中澤@管理人グループです。久々の投稿です。
# umin.netというメールアドレスが,大学病院ネットワークの
# 予算不足により消滅したので,以後このアドレスかgmailから
# 投稿します。

1999年7月7日にこのメーリングリストができてから,今日で22周年になります。
22年前の東京は晴れていましたが,今日の神戸は大雨です。
牽牛と織女も嘆いていることでしょう。
地球温暖化の影響もあって年々気象災害が増えていく気がしますが,熱海の
土石流には大変心が痛みました。今日は島根県と鳥取県に土砂災害の危険が
あると発表されていて心配です。MLの皆さんも身の安全にお気をつけください。

去年に引き続きCOVID-19パンデミックが世界を襲っており,日本でも
終息がいつになるのかわからず,東京だけでも毎日3桁以上の新規感染者が
報告されているのにオリンピックをしようという政府の暴挙には
怒りを通り越して呆れてしまいました。諦めず開催反対続けようと思いますが。

専門家会議有志の提言について,日本疫学会と日本分子生物学会の理事長から
支持するコメントが出ていましたが,自分が入っている日本健康学会の理事会
からは,もう一歩踏み込んだ提言を公開しています。広めていただければ
幸いです。

https://jshhe.com/archives/818

メールの頻度も高くないMLですが,少なくともまた1年は続けますので,
よろしくお願い申し上げます。

--
Minato Nakazawa <minato @ sip21c.org>