[BlueSky:07079] 22周年

OTSUKA Kimio kimio-otsuka @ nifty.com

青空のみなさん

大塚@管理人グループです。
投稿数が少ない ML ですが、この ML で話題にすべき事柄がなくなったり解決したわけではなくて、既に話題になったことが顕在化しただけであることが、新しい話題が少ない原因かも知れません。

毎日新聞のコラム
https://mainichi.jp/articles/20210703/ddm/005/070/007000c
に以下のような記述がありました。

 不幸にも感染した人と家族、失職した人、医療・介護に携わる人たちの痛みや労苦には同情と謝意を表するが、考えると、コロナで起きたかに見えるさまざまの問題の大半はコロナ前からの問題だった。

 医療体制、感染症対策、薬・ワクチン開発、日本医師会の独善、行政のデジタル化、雇用の不平等、経済格差、育児・教育支援の不足、ずさんで不公正な予算のバラマキ、官僚の堕落と無責任、政治家の場当たり主義と不自然な口下手……。

 五輪開催に懐疑的な専門家の見解を政府は黙殺した。しかし、異論を唱える学問・科学を排除する政府の姿勢は、日本学術会議の新会員候補6人を任命拒否した時に分かっていたはずである。世論は冷淡だった。政府の態度は一貫している。

 同じく官房長官として記者の質問を「指摘は当たらない」とはねつけてきた人に、今は首相なんだからと説明力を求めても、もう遅い。

 環境問題についても似たような状況だと思います。すでに述べたことでも繰り返し広める努力が必要だとは思います。この ML への投稿もそのようなつもりになって、既に話題に事柄にも触れていきたいと思っていますが、なかなか実行できていないことに忸怩たる思いがあります。

 めげずに意見を述べて選挙にも行くことがこれからもっと大切だと思います。この ML がそれに少しでも役立つことになればいいなと思っています。

 今後もよろしくお願いします。

--
大塚公雄