[BlueSky:07060] Re: 東京五輪は中止にすべき Re: Re: 東京オリンピックは10月開催にすべき

OTSUKA Kimio kimio-otsuka @ nifty.com

皆さん

大塚です。

事態がどんどん動いていく、今日この頃ですね。

3月23日付けの朝日新聞デジタルで(はじめの方の無料で読めるところ)
https://digital.asahi.com/articles/ASN3R6SKBN3RUTQP01X.html?iref=pc_rellink_02
「東京オリンピック(五輪)を予定通り開くとかたくなに主張していた国際オリンピック委員会(IOC)が、延期を含めた検討にかじを切った。通常開催を確認した17日の理事会からわずか5日後の方針変換。」
<中略>
「4週間以内に延期を含む複数の「シナリオ」を検討」

と、今から見るととてものんびりしている印象です。

安倍総理は、3月24日付け 朝日新聞デジタルによると、

23日の参院予算委員会で、IOCの声明について「私が申し上げた『完全な形での実施』という方針に沿う」と述べた。その上で、「完全な形」が困難になった場合には、「延期の判断も行わざるを得ない」と述べていた。
https://digital.asahi.com/articles/ASN3S74SFN3SUTFK01R.html?iref=pc_tokyo2020_news_list_n  (有料の部分です)

同じ記事の冒頭の段落に、
「安倍晋三首相と国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が24日夜に電話で協議し、1年程度の延期を検討することで合意した。」

27 日付けの記事の冒頭には
https://digital.asahi.com/articles/ASN3W2CT9N3WUTQP001.html?iref=pc_tokyo2020_news_list_n
「「遅くとも2021年夏までには開く」とした開催時期について、IOCは26日、あと3週間程度で決める」

とあります。

その直後、首相は28日の記者会見で「終息いつか答えられる世界の首脳は一人もいない」と述べました。
https://mainichi.jp/articles/20200329/k00/00m/010/001000c に会見全文があります。「一人もいない」は記事のタイトルなので無料で読めます

で、今日の「東京オリンピック、21年7月23日開幕 組織委と都が決定」
https://mainichi.jp/articles/20200330/k00/00m/050/164000c のタイトル
です。

展開の速さと言ってることの一貫性のなさには、感動と、もはや怒りではなく悲しさを感じます。

At Sun, 29 Mar 2020 05:18:00 +0900, Minato Nakazawa <minato-nakazawa @ umin.net> wrote:

>よほどオリンピックにまつわる闇が深いのでしょうか。

深いのでしょうね。

--
大塚公雄