[BlueSky:07059] Re: 東京五輪は中止にすべき Re: Re: 東京オリンピックは10月開催にすべき

OTSUKA Kimio kimio-otsuka @ nifty.com

皆さん

大塚です。

私も東京五輪は中止にすべきだと思います。

中澤さんも書かれていますが、ワクチンも特効薬も見つかっていない現状況では、感染によって免疫を持った人が多数派になるまでは流行は終わらないと思った方が良いでしょう。医療崩壊に目をつむって一気に蔓延させるのでなければ、長期間の闘いになると覚悟すべきです。

cnn (http://edition.cnn.com/2020/02/13/health/coronavirus-cdc-robert-redfield-gupta-intv/
Novel coronavirus 'is probably with us beyond this season, beyond this year,' CDC director says) によると、長期化する可能性の指摘は、2月の段階で指摘されていました。

首相もようやく長期化の可能性について言及しました(28日の記者会見が最初のようです)が、どんな根拠からどれくらいの期間の長期戦が必要かの説明はあったのでしょうか? 東京オリンピックの来年開催にこだわって1、2年かかる可能性を語らなかったとしたら悲しいことです。

ちなみに、私もオリンピックの東京招致には反対でした。
そもそもオリンピック自体の存在意義にも疑問を持っています。

金栗四三さんが 92 歳まで生きた事などから、スポーツには健康増進のイメージがありました。しかし、今や疲労骨折、生理が止まる、薬物使用が疑われたフローレンス・グリフィス=ジョイナーは38歳で亡くなるなど、トップアスリートはむしろ不健康な印象すら感じます。

一般人の健康のための運動に資源を回すべきだと思います。

--
大塚公雄