[BlueSky:07029] Re: 【募集】第17期科学ジャーナリスト塾の塾生

Minato Nakazawa minato-nakazawa @ umin.net

葛貫さん,皆様:

中澤です。

> 小学校5年生位の読み手を想定して、平易な言葉で書く作業は
> 難しく苦しいものでした。迷った末、予備知識のない介護や
> 支援技術に関して書くことにしました。
ぼくもそれは苦手です。苦しさ想像できます。

> 科学ジャーナリスト塾では作品をWebにアップするのすが、引用
> をする際には、チラシ、Webサイトも含めて、出典元に許可を得て、
> 引用したことを明示することを求められました。許可が取れない
> 場合は、その部分は載せられないということで、提出期限ギリギリ
> で、出典元と連絡がスムーズにとれず、冷や汗ものでした(^^::。
なるほど,それはきっちりしているというか,厳しすぎるくらいですね。
学術論文なら正しくルールを守れば引用するのに許可は不要ですから。

しかし,そうすると,多くのマスメディアは怪しからんですね。
「英科学誌」「米科学誌」ではどこがソースなのかわかりませんから。
いったいどこでああいう慣習になったのですかね。

--
Minato Nakazawa <minato-nakazawa @ umin.net>
Professor, Division of Global Health, Department of Public Health,