[BlueSky:07028] Re: 【募集】第17期科学ジャーナリスト塾の塾生

Y.Kuzunuki y.kuzunuki @ nifty.com

中澤さん、皆様

こんにちは、葛貫です。

>中澤です。葛貫さん,科学ジャーナリスト塾とは面白そうなものに参加された
>のですね。

半年間、苦楽しいというか、面白かったです。
普段、自分がしている専門家を対象とした学会誌の抄録作成「概略と絞り込み検索にかかるキーワードは入れました。自分の知識体系に組み込むのに役立ててね。」という作業とは全く異なり、小学校5年生位の読み手を想定して、平易な言葉で書く作業は難しく苦しいものでした。迷った末、予備知識のない介護や支援技術に関して書くことにしました。

>以前から,日本のマスメディアは出典/原著論文を正確に示さないことが不満
>なのですが(例えば下記URLに書いた例),
>http://minato.sip21c.org/bulbul2/20160406.html
>科学ジャーナリスト塾という場では出典の明示については,どのように言われる
>のでしょうか?

Webニュースだったら文字数の制限がゆるそうなのに出典が明示されていないことがあるんですね。

科学ジャーナリスト塾では作品をWebにアップするのすが、引用をする際には、チラシ、Webサイトも含めて、出典元に許可を得て、引用したことを明示することを求められました。許可が取れない場合は、その部分は載せられないということで、提出期限ギリギリで、出典元と連絡がスムーズにとれず、冷や汗ものでした(^^::。

 葛貫由美子