[BlueSky:06917] Re: 改良型ソーラークッカー?

Keisuke Iwao iwao @ andrew.ac.jp

みなさま、

ソーラークッカーと聞いて、たまらず出てきました。巖です。
過去ログを見て、初めて体験してからもう10年以上経ったことに驚きました。
その後、主に既製品をいろいろ試してきました。
いくつかについて、個人HPにまとめています。
http://www.andrew.ac.jp/sociology/teachers/iwao/solar/index.html

(株)アースダンボールという会社が作った「エコソーラークッカー」が個人的にはヒット作です。値段も安く、コンパクトな作りの段ボール製ながら、ちゃんとご飯が炊ける性能です。
http://kids.bestcarton.com/solar-cooker.html
ただし、今見たらどうももう販売していないようでしたが。

たまにイベントなどで実演しております。今週末も大学のオープンキャンパスで実演の予定。
ただ、太陽の光で料理できるんだよ、すごいねー、というところから一歩も前に進むことができなくてマンネリ気味。そこからもう少しなにかを引き出したいのだけれど。

巖 圭介 (いわおけいすけ)
桃山学院大学社会学部