[BlueSky:06916] Re: 改良型ソーラークッカー?

Y.Kuzunuki y.kuzunuki @ nifty.com

中澤さん、青空MLの皆様、お久しぶりです、葛貫です。

ソーラークッカー、懐かしい!!
14年間、このMLを維持して下さっている管理人グループの方々に感謝です。

> 中澤です。今日のGigazineにSolSourceという
> 面白そうな道具が紹介されていました。
> http://gigazine.net/news/20130709-solsource/

パワフルで、耐久性がありそうですね。
249ドルか・・・・。

我が家で作ったのは、
Solar Cookers International Networkのサイト
http://solarcooking.org/plans/
に載っていたThe "CooKit" Foldable Family Panel
http://ja.solarcooking.wikia.com/wiki/CooKit

数千円の費用で、当時、小・中学生だった子供達が数時間で作ることができ、
以下のような料理ができました。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/1243/solar4.htm

ここ数日、急に暑くなり、電気炊飯器がモクモクたてる湯気をみて、
圧力鍋 or 保温鍋、ガス or IHヒーター、どの組み合わせが
一番無駄な熱を発せずに炊飯できるだろうと、考えていたところでした。

暑い、暑いとぼやいていないで、この日射量、有効利用するのもいいかも。

葛貫 由美子