[BlueSky:06918] Re: 改良型ソーラークッカー?

Minato Nakazawa minato-nakazawa @ umin.net

葛貫さん,巌さん,青空MLの皆さん:

中澤です。今日も暑いですね。

実はこの話題を投げた時点で,葛貫さんと巌さんから,その後の状況を
伺えるんじゃないかと密かに期待していました。ありがとうございます。
巌さんの以前のページが見当たらなかったので,新しいページの充実には
驚きました。
エコソーラークッカー,まだ下記URLで買えるようです。
http://www.bestcarton.com/cardboard/box/0131.html

葛貫さんご紹介のCooKitは,SCIの直販サイト
http://shop.solarcookers.org/
で買えるようです。日本ソーラーエネルギー教育協会が開発したコピー品
(とそのサイトに書かれています)の方が安いようですが。
http://solarcooker.blog10.fc2.com/?mode=m&no=114

どれかを試してみようかと思いました。

ぼくは今のところソーラークッカーはもっていないのですが,電気がない
熱帯にフィールドワークに行くので,GOAL ZEROという会社のNomad 7という
ポータブル太陽電池パネルをもっています。フィールドでは,これで
リチウムイオンバッテリやエネループに充電し,PDAなどを動作させる
のに使っています。最近は電気がない村でも携帯電話が通じるように
なってきたので(村人は発電機をもっている人のところで,1回50円
くらいで充電しています),携帯電話の充電にも活躍しています。
http://www.goalzero.com/shop/p/11/Nomad-7-Solar-Panel/3:4/
あまりに陽射しが強いので,Nomad7を開いて窓際においてみたら,ちゃんと
充電が始まりました。電子ブックPRS-T1の充電くらいは,夏の間は
これで済ませられそうな気がします。暫く試してみます。

--
Minato Nakazawa <minato-nakazawa @ umin.net>
Professor, Department of International Health,