[BlueSky:06927] Re: 特定秘密保護法

Minato Nakazawa minato-nakazawa @ umin.net

大塚さん,青空MLの皆さん:

中澤です。ご無沙汰しています。

前回も強行採決で困った法律や予算を通しまくった挙げ句,
http://minato.sip21c.org/memo/20070207.html
http://minato.sip21c.org/memo/20070621.html

体調不良といって政権を投げ出した人を党首にいだく党に衆参両院で
過半数を与えてしまった時点で,こうなることは見えていました。
http://minato.sip21c.org/bulbul/20130721.html

効果無いだろうなあと思いつつ,反対署名はしましたが。

大塚さん:
>  原発関連の情報も、テロの恐れということで秘密にされる可能性があるなど、
> 環境問題にも影響が心配される特定秘密保護法が成立してしまいました。
そうですね。
http://www.bluesky-ml.org/archives/6861.html
([BlueSky:06926])からのやりとりで逮捕されてしまうかもしれないのですよね。
冷却プールに沈めてあるだけで,とても安全に管理されているとはいえない
使用済み燃料棒の行方が特定秘密に指定されてしまったら,事故が起こっても
避難指示が出せないなんてことになりかねません。
間接効果を十分に考えた上で運用して欲しいと切に思いますが。

>  衆参どちらの選挙でも、自民党に投票した人は有権者の20%台に過ぎないこ
> とを考えると、選挙制度の歪みに乗じてかすめ取った議席で無茶苦茶をしている
> といえましょう。
上述の通り同感です。

>  ずいぶん前にエーリッヒ・フロムの「自由からの逃走」を読んで日本にも当て
> はまると思ったのを思い出しました。フロムは多くのドイツ国民が民主主義を投
> げ出したと書いていたように記憶していますが、昨今の状況は国民の多数が支持
> していなくても民主主義が終わりに向かってしまう事を示しているようです。
選挙の投票率が低いので,投票しなかった多くの人は「民主主義を投げ出した」
のかもしれません。

>  年を取って若い世代から、なぜ民主主義を守れなかったのかを問われた時、
> 「私は非民主的主義的な政党(自民党やその補完勢力、民主党)には一度も投票
> しなかった」と言い訳しようと思っていました。しかし、もうちょっと積極的に
> なろうと思い、この場を借りて考えを公にします。
以上,ぼくも追随してみました。

--
Minato Nakazawa <minato-nakazawa @ umin.net>
[web] http://minato.sip21c.org/