[BlueSky:06926] 特定秘密保護法

OTSUKA Kimio kimio-otsuka @ nifty.com

青空の皆様

大塚です。

 原発関連の情報も、テロの恐れということで秘密にされる可能性があるなど、
環境問題にも影響が心配される特定秘密保護法が成立してしまいました。

 衆参どちらの選挙でも、自民党に投票した人は有権者の20%台に過ぎないこ
とを考えると、選挙制度の歪みに乗じてかすめ取った議席で無茶苦茶をしている
といえましょう。

 ずいぶん前にエーリッヒ・フロムの「自由からの逃走」を読んで日本にも当て
はまると思ったのを思い出しました。フロムは多くのドイツ国民が民主主義を投
げ出したと書いていたように記憶していますが、昨今の状況は国民の多数が支持
していなくても民主主義が終わりに向かってしまう事を示しているようです。

 年を取って若い世代から、なぜ民主主義を守れなかったのかを問われた時、
「私は非民主的主義的な政党(自民党やその補完勢力、民主党)には一度も投票
しなかった」と言い訳しようと思っていました。しかし、もうちょっと積極的に
なろうと思い、この場を借りて考えを公にします。

--
大塚公雄