[BlueSky:06893] Re: 大飯原発の再稼働と安全

Minato Nakazawa minato-nakazawa @ umin.net

大塚さん,酒井さん,和尚さん,青空MLの皆さん:

中澤です。この4月から神戸大学に移って,単身赴任になりました。
長野=前橋の遠距離通勤がおわったので時間ができるかと思いきや,
ほぼ毎日講義をしなくてはならず,MLに投稿する余裕もありません
でした。たいへん遅ればせながらのコメントですがご容赦ください。

原発については,大塚さんがおっしゃるとおり,問題は再稼働するか
どうかではなく,事故が起こってしまったときにどうやって対処するか
だと思います。災害保健の分野では,"disaster preparedness"といって,
これができているかどうかで被害が大きく違ってきます。
群馬大の片田先生が小中学生にしっかり「てんでんこ」教育をしていた
ところでは,小中学生は全員が津波から逃げ切れたことが良い例です。

ただ,原発事故はpreparednessといっても,ひとたび起こってしまえば
一定範囲は居住不可になるのは避けられませんので,失うものが大きすぎ
ます。稼働しているかどうかにかかわらず,使用済み燃料をプールに貯めて
おくのではなく,長期的にfail-safeな保管形態に移行することを,一刻も
早く進めなくてはいけないと思います。

気がついてみれば今日は七夕なので,このMLが誕生してから13年に
なります。今後とも(あまり投稿できないかもしれませんが)よろしく
お願いします。

--
Minato Nakazawa <minato-nakazawa @ umin.net>
Kobe University Graduate School of Health Sciences