[BlueSky:07097] Re: Blue Skyの継続 まずはホットしました

Minato Nakazawa minatonakazawa @ gmail.com

櫻井さん、皆さん

管理人グループの中澤です。この時期、たしかに
セミの鳴き声の音量は凄いですね。東日本では
ほとんど聴くことがなかったクマゼミが主体なので、
神戸に単身赴任して10年目の夏になりますが、いまだに
慣れません。

追伸部分へのお答えですが、
ドメインとサーバの維持費は年間4500円くらいで、
管理人グループ(以前は4人でしたが、いまは3人)
で私費を出し合っています。

そもそも、環境問題について自由に話し合う
メーリングリストがあって、それが何かの事情で
廃止になると決まったとき、アクティブメンバーの
何人かで話し合って、後継となるメーリングリスト
を作ろうと決め、規約やメーリングリストの仕様を
決め、自分たちが管理人グループとなって発足した
ものです。

開設当初は自分が助手をしていた人類生態学教室の
教授の許可を貰って、東大のサーバを無料で使わせて貰って
いて、自分が転勤した後も暫くは使わせて貰えた
のですが、2005年に、とある方から東大にクレームが
入って移転か廃止かの二択を迫られ、廃止は惜しいとなって
管理人グループで協議してお金を出し合い、現在のサーバ・
ドメインと契約して移転しました。それがずっと続いています。

--
Minato Nakazawa <minatonakazawa @ gmail.com>