[BlueSky:07085] Re: 真鍋淑郎さんが出てくる本

Minato Nakazawa minato @ sip21c.org

須賀さん,MLの皆さん

中澤です。

その本は未読でしたが,訳者の増田さんは以前からtwitterで
相互フォローしていて,以前人口学会でご講演を聴いたことが
あります。

今回の真鍋さんの受賞についてもいくつかtweetやRTをされています。
https://twitter.com/masuda_ko_1

増田さんのウェブサイトには気候変動関係の情報が詳細にまとめられていて,
例えば10年くらい前のページですが
http://macroscope.world.coocan.jp/ja/memo/ondanka/ondanka_20100605.html
など参考になりました。

気候モデルはpredictionではなくprojectionだという話が書かれた
岩波「世界」掲載記事
http://macroscope.world.coocan.jp/ja/essay/ondanka_rikai.html
も読み応えありました。

--