[BlueSky:07084] 真鍋淑郎さんが出てくる本

Takeshi SUKA sayasuka_380878 @ kce.biglobe.ne.jp

青空メーリングリストのみなさま

真鍋淑郎さんのノーベル賞受賞、
本当にすばらしいニュースだとわたしは思いました。
みなさんはいかがでしょうか。

ご存じの方も多いかと思いますが、
真鍋さんの研究は、
地球温暖化研究を科学史の観点からあつかった次の本に
この分野に決定的な前進をもたらしたものとして出てきます。

スペンサー・R・ワート[著]、増田耕一・熊井ひろ美[訳]
『温暖化の〈発見〉とは何か』(みすず書房, 2005年)

この本のおかげで、真鍋さんのお名前は、
わたしの脳裏にもしっかり刻み込まれておりました。

一見地味な感じの本ですが、
これまでに読んだ地球温暖化の本のなかで
一番すきな本かもしれません。

   須賀 丈