[BlueSky:07051] ★ ヒト自然系からの未来警鐘 (GIS Map Book for our Future Alarm):著者割引のご案内:大西文秀

Fumihide Onishi f-onishi @ m3.kcn.ne.jp

青空MLの皆さまへ

お世話になっております。
大西文秀と申します。大変ご無沙汰しております。
拙著のご案内で失礼いたします。

大災害の多発など気候変動の影響を恐ろしく感じるなか、令和に遷り6年ぶりに、
『ヒト自然系からの未来警鐘』(GIS Map Book for our Future Alarm)を上梓しま
したので、
著者割引のご案内させていただきます。

◆書 名:『ヒト自然系からの未来警鐘』
- 未来と暮らしへのレクチャー228 画像 -
GIS Map Book for our Future Alarm
◆著者:大西文秀
◆体裁:A5判、220ページ、並製本、オールカラーページ
◆定価:2,200円(本体) ISBN:978-4-909933-04-1 C3051
◆発行:大阪公立大学共同出版会(OMUP)2019

【割引価格と申し込み方法】
★★ 一般の方:2,000円 (税+送料+振替手数料込)
★★ 学生の方:1,800円 (税+送料+振替手数料込)
●下記記載の上、下記アドレスへメールでお願いいたします。
e-mailアドレス:f-onishi @ m3.kcn.ne.jp
   1.お名前 2.部数 3.送り先(郵便番号・ご住所・電話番号)
●郵便振替票を同封してお送りいたします。
本が到着しましたら、お振込みください。

【書籍概要】
 明日の地球と子どもたちの未来へ!!  環境への取り組みは待ったなしです。
世界各地で多発する異常高温や豪雨、また巨大台風や大規模森林火災には、気候変動
のターニングポイントを感ぜずにはおれません。
 本書は、生存に不可欠な5指標(CO2固定、クーリング、生活、水資源、木材資源)
と、ヒトの関係を環境容量として捉え、全国の流域の「ヒト自然系」のGIS を用いた
可視化に挑み、その改善を目標にしています。日本未来デザインコンテスト(国土交
通省)ベストナインや、環境情報科学センター賞や流域圏学会賞、地球環境優秀講演
賞(土木学会)などに関連した、『流域圏からみた日本の環境容量』(2013)、『環
境容量からみた日本の未来可能性』(2011)、『GIS で学ぶ日本のヒト・自然系』
(2009)、『もうひとつの宇宙船をたずねて』(2002)などの拙著を基に、講義や講
演で創った、228のレクチャー画像と解説、またHigh Sierraや、川や流域の写真によ
り構成しています。
環境への取り組みは待ったなし!!  今、最も必要な、「警鐘を鳴らす環境ガイド」で
す。ぜひご一読ください。
明日の地球と子どもたちの未来に、寄与することを願ってやみません。

【 目 次 】
はじめに、第1章 ヒト自然系とエコモデル(25画像)、第2章 ヒト自然系のキャパシ
ティ(93画像)、
第3章 流域のキャパシティ(77画像)、第4章 未来可能性シミュレーション(9画
像)、
第5章 未来と暮らしへのヒント・警鐘(16画像)、参考(8画像)、View Point(1〜
23)、おわりに

大西文秀
大西文秀 Fumihide ONISHI, Ph.D.
ヒト自然系GISラボ
GIS Laboratory for Humanity and Nature
tel/fax:0743-79-2937
e-mail:f-onishi @ m3.kcn.ne.jp
mobile:080-4762-8834