[BlueSky:07063] 新型コロナ関連の給付金

Y.KUZUNUKI y.kuzunuki @ nifty.com

青空MLの皆様
こんにちは、葛貫です。

何だか不安で、新型コロナ関連の番組をチャンネルを変えつつ見てしまいます。

医療、検査、介護の現場、インフラの維持、郵便・宅配等、在宅ワークできない職種の方々に感謝しつつ、少しでも安全が図られる方向でオペレートさるよう願っています。

「新型コロナウイルスの感染拡大の影響で収入が減少した世帯への30万円の現金給付」が実施されそうですが、自分で申請しなければならなかったり、手元に届くまでに時間がかかりそうですね。
これ一回で済む話ではなく、長期に渡る支援が必要になる可能性もあるように思われます。

うろ覚えで申し訳ないのですが、何年か前にNHKで北欧の国のベーシックインカムに関する実験の特集番組が放送されていました。
月極で電子マネーで一定金額支給されて、月末に残額が無効になる(貯蓄にはまわせない)というシステムであったように記憶しています。

日本でもマイナンバーに紐付けてこのようなシステムを取り入れられないでしょうか。
取り敢えず全員に電子マネーとして給付する。
電子マネー以外で使いたい場合、必要額、使用期限が明記された金券に交換できるようにする。
個々人の所得と給付した電子マネーの使用額は把握できるので、支援の必要性の程度の応じて税金として回収する。
というようなことはできないでしょうか。

マイナンバーカードを作るのことに抵抗がある人もいるでしょうから、マイナンバーに紐付けた電子マネーカードを郵送する(布マスクのように)等、できないのかなと思うのです。どんなものでしょう。
(素人の私が思いつくようなことなので、既に検討されたとも思いますが)