[BlueSky:07023] Re: マイクロプラスティック汚染の話

Minato Nakazawa minato-nakazawa @ umin.net

青空MLの皆さん:

中澤です。
ナショジオの連載(*)最終回と同じタイミングで,G7でプラスティック汚染
に対して行動をとる「海洋プラスティック憲章」が採択されたけれども
米国と日本が署名しなかったというニュースが入ってきました。
(*) http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/18/053000010/

日本のマスメディアは
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3392536.htm
などごくわずかな例外を除き扱いが小さいのですが,
ドイチェ・ベレでは大きく扱われていました。
http://www.dw.com/en/g7-leaders-agree-to-plastics-charter-promise-to-finally-take-action-on-plastic-pollution/a-44107774

TBS Newsに載っている日本政府の言い分は,納得がいきません。
アルコール障害対策も禁煙対策も国内法整備より先にWHOの枠組み条約には
署名しているわけですから。先に国際的な声明や条約があって,それに
合わせて国内法を整備というのは珍しいことではありません。
国内法が整備されていないから,というのは理由にならないと思います。

1回限り利用のペットボトルを無くすほどではないから不十分という批判も
カナダのニュースには出ていますが,対策を取るという方向性を打ち出すことに
水をさす,米国と日本の行動は,やはり残念と言わざるをえません。
https://globalnews.ca/news/4258819/canada-reducing-plastic-g7-quebec/

とはいえ,自分もスーパーでは持参した買い物袋を使うことが多いですが
コンビニではレジ袋拒否しませんし,ペットボトルも時々買ってしまいますし
偉そうなことは言えませんが……。

参考:まとめ記事
https://togetter.com/li/1235856