[BlueSky:07022] マイクロプラスティック汚染の話

Minato Nakazawa minato-nakazawa @ umin.net

青空MLの皆さん:

中澤です。相変わらずいろいろな締め切りに追われる毎日で,MLの投稿も
久しぶりです。ナショナルジオグラフィックで川端裕人さんが連載している
「研究室に行ってみた」シリーズは大変面白く,その中のいくつかは
追加取材して書籍化されていて,それがまた面白いのですが(例えば
先日何かの賞を受賞したブルーバックスの『我々はなぜ我々だけなのか』
もそうです),今日から,マイクロプラスティック汚染の研究者
高田秀重さんへのインタビューが始まりました。

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/18/053000010/053000001/
から読めるようになっています。

海洋のマイクロプラスティック汚染が酷くなりつつあることは知って
いましたが,それがPCBなどを吸着・濃縮することや,プランクトンや
浮魚類に取り込まれてしまっていることを改めて考えると,対策は
焦眉の急であると思われました。まだ何回か続くはずなので,読んで
みてください。
--
Minato Nakazawa <minato-nakazawa @ umin.net>
Professor, Division of Global Health, Department of Public Health,