[BlueSky:07000] 開設18周年の日に:築地市場移転問題についての疑問

Minato Nakazawa minato-nakazawa @ umin.net

環境自由大学 青空メーリングリストの皆様:

中澤です。1999年の七夕に開設してから,今日で18周年になります。

開設当初に毎日何通もメールが飛び交っていた活発な討論が懐かしく
もありますが,もし今,あのペースで議論が盛り上がってしまうと
とてもフォローできないので,ゆっくりはゆっくりでも良いかという
気もします。

最近気になっている問題は,築地市場の豊洲移転の件です。

中西準子さんが春先にいくつかのメディアでリスクが容認できる
レベル以下だから早期移転が良いという同主旨の記事を書き,
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9429 (Wedge)
http://webronza.asahi.com/science/articles/2017020700009.html (WebRonza)
http://agora-web.jp/archives/2024839-2.html (Agora)
石原慎太郎氏などはそれを利用して,豊洲移転反対派=反科学という
レッテル張りをしました。

が,リスク論であれば,「容認できるかどうか」は専門家が決める
のではなく,利害関係者や住民が決めるべきとなるのが普通で,
そのための方法論として仮想評価法(Contingent Valuation Method = CVM)
なども使えるのに,そこに触れない中西さんの記事には偏りを感じて,
http://minato.sip21c.org/bulbul2/20170321.html
というメモを書きました。

都議選の直前に都知事が言っていた,いったん移転するけれども
築地を再整備して戻るという両方活用するという方策も,シナリオの
一つとして評価することは可能なはずです。今からでもやればいいと
思うのですが,なぜ都政関係者の中でこういう主張が出てこないのか
不思議でなりません。

--
Minato Nakazawa <minato-nakazawa @ umin.net>
Professor, Department of International Health,