[BlueSky:06992] 8/21「名古屋議定書ってなに?」

Hisashi Imaeda imaeda-q @ pat.hi-ho.ne.jp

皆様
今枝です

今更でこんなことします。
COP10が終わって一度もご当地名古屋では名古屋議定書の勉強会を
してこなかったと記憶してます。

【転送歓迎】
京都議定書があんなに有名なのに・・・
ワークショップ「名古屋議定書ってなに?」

2010年に名古屋市で開催された生物多様性条約締約国会議COP10で、長年の懸案だったABS
(遺伝資源へのアクセスと利益配分)の取り決めを国内ルール化する「名古屋議定書」が
採択されたのを覚えてますか?

あん時は大騒ぎして名古屋議定書だ、愛知ターゲットだって言ってたけど、いまではほとんど
話題にならない。あぁぁ…。

そこで、せっかく開催地の名前を付けてもらったんだから(まあ国際会議じゃあ、開催地の都市の
名前を付けるのはデフォルトだそうだけど)、とにかく名古屋議定書ってどんなルールでそれが、
いま日本に暮らしてる僕たちにどんな関わりがあるのかを、わいわい勉強しちゃおうって企画です。

だから、普段は国際条約に関心ない人も、思いっきりロビーしたい人も、COPおたくの人も大歓迎です。

■日時:2016年8月21日 13:00〜17:30頃まで(12:30開場)
■場所:伊勢・三河サロン
    名古屋市中村区那古野1-44-17 嶋田ビル203
   (地下鉄「国際センター」から徒歩5分。中華料理「香楽」2階/
    裏手の階段から上がり、つきあたりの部屋:伊勢三河流域ネットワーク事務所)

■会費:500円
■申し込み・問い合わせ:akemi3214 @ gmail.com(三石)
  会場の大きさの関係がありますので、事前申し込みをお願いいたします。
  (定員 約12名)

【プログラム】
・おさらいQ&A「名古屋議定書」(CBD-COP10以降を中心に)
・ワークショップ「ABS」を解りやすい言葉に翻訳してみよう
・生物多様性条約COP13&名古屋議定書MOP2に向けた提言を考えよう

主催:UNDB(国連生物多様性の10年)市民ネットワーク
   ABS会員グループ
共催 リリオの会

※このイベントは地球環境基金の助成を受けて開催します。