[BlueSky:06983] 国交省 「日本未来デザインコンテスト」 ご報告 & 関連書籍のご案内

Fumihide Onishi f-onishi @ m3.kcn.ne.jp

青空メーリングリストの皆さま

ご無沙汰しております。大西です。

熊本地震で被災された皆さまにはお見舞申しあげます。

ちょっと悔しいご報告をさせて頂きます。入賞できれば良かったのですが。

先日、国土交通省国土政策局が公募した

「日本未来デザインコンテスト」の一次審査を通過し、

霞ヶ関での最終の公開審査のプレゼンに行きました。

私は「流域圏と環境容量の再生による国土可能性の向上」と題した提案をしました。

公開審査にのぞむ「ベストナイン」には、

流域や環境に関連した類似の提案は無く、入賞を期待したのですが、

結果は、シニヤは全滅、若人に軍配が上がりました。

残念ながら入賞はなりませんでしたが「ベストナイン」に入れ、

国土政策局長や大臣官房審議官にプレゼンでき、

記念撮影もして有意義な良い思い出になりました。

むずかしい問題が続出する現代ですが、

明日の地球と子どもたちの未来に寄与できる事を願っています。

下記の関連サイトご覧頂けましたら幸いです。

●国土交通省のプレスリリースHP

 <http://www.mlit.go.jp/common/001123933.pdf>
http://www.mlit.go.jp/common/001123933.pdf

●母校の同窓会HP

 <http://kozu.cc/info/2016/04/11151558> http://kozu.cc/info/2016/04/11151558

【今回の提案の関連書籍と著者割引のご案内】

★『流域圏からみた日本の環境容量』(2013)

      - 日本のバイオリージョン・全国109流域3D-GIS MAP -,

                大阪公立大学共同出版会, 222pp.

●JRRN:日本河川・流域再生ネットワークのHP

http://jp.a-rr.net/jp/news/member/1669.html

★『環境容量からみた日本の未来可能性』(2011)

       - 低炭素・低リスク社会への47都道府県3D-GIS MAP -,

                 大阪公立大学共同出版会, 183pp.

●JRRN:日本河川・流域再生ネットワークのHP

http://jp.a-rr.net/jp/news/member/848.html

大西文秀

環境系の学会活動や書籍出版、レクチャーや

流域めぐりなどライフワークにしています。

大西文秀 Fumihide ONISHI, Ph.D.

ヒト自然系GISラボ

tel/fax:0743-79-2937

e-mail:f-onishi @ m3.kcn.ne.jp

mobile:080-4762-8834

mobile-mail:spaceship-999.fo @ i.softbank.jp