[BlueSky:06964] ナポレオンの村と自然農法

Minato Nakazawa minato-nakazawa @ umin.net

青空MLの皆様:

中澤です。久々に連投です。

いまTBS系で日曜夜に放送されているドラマ「ナポレオンの村」(*1)
(昨日は特番のためありませんでしたが)は,村おこしの話
(唐沢寿明主演なので,『ルーズヴェルト・ゲーム』的な逆境に
勝っていく爽快感も見所ですが)として,有川浩『県庁おもて
なし課』とか篠田節子『ロズウェルなんか知らない』とか,
最近では黒野伸一『限界集落株式会社』『脱限界集落株式会社』
を彷彿とさせ,大変面白いです。

驚いたのは,これが実話ベースなのだということでした。
TBS系『夢の扉プラス』で7月19日に放送されていた(*2)のは
見逃したのですが,YouTubeでフルに公開されている(*3)ので
見ることができました。

新書で出ている原案(*4)を読むと,著者である高野さんのスーパー
ぶりは,ドラマの唐沢寿明演じる浅井さんとイッセー尾形
演じる菰田さんを合わせもつ凄さなのですが,後半,かつて
このMLでも触れた(*5)自然栽培の木村秋則さんとのコラボの話が
現在進行形であることが語られていました(夢の扉プラスは木村
さんとのコラボにフォーカスされています)。これも木村さんの
話と同じく,若干のオカルト風味はあるのが好き好きの分かれる
ところかと思いますが,ドラマでそこまで触れて,かつ自然栽培の
現在を紹介するところまで行けば凄いなあと思いました。

高野さんの凄いところは,夢の扉プラスにも出てきましたが,
JAを巻き込んで自然栽培をやっているところです。
黒野さんの『限界集落株式会社』を読んだときは(これもNHKで
ドラマ化されていて見応えありました),素晴らしいけど
フィクションだからなあと思っていましたが,事実は小説を超えて
いました。

*1 http://www.tbs.co.jp/Napoleon_no_mura/
*2 http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/archives/20150719.html
*3 https://www.youtube.com/watch?v=OoekMtPZN5g
*4 高野誠鮮『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救った
スーパー公務員は何をしたか?』,講談社+α新書,2015年6月
*5 [BlueSky:06877]
http://mail.bluesky-ml.org/pipermail/main-mail.bluesky-ml.org/2012-February/000030.html
(中で触れている『リンゴが教えてくれたこと』の感想はURLが
http://phi.med.gunma-u.ac.jp/memo3/20120224.htmlから
http://minato.sip21c.org/memo3/20120224.html
に変わっています)

--
Minato Nakazawa <minato-nakazawa @ umin.net>
Professor, Department of International Health,