[BlueSky:06963] エコポイント・チェックについて

Minato Nakazawa minato-nakazawa @ umin.net

青空MLの皆様:

中澤です。15年以上前にこのMLで紹介させていただいた
http://www.bluesky-ml.org/archives/2147.html
「自分の暮らしがわかる」エコポイント・チェックは,

サーバ移転によりURLが変わりながらも,現在も使える状態にあるのですが,
<説明と入力> http://minato.sip21c.org/humeco/ecopoint.html
<単純集計結果> http://minato.sip21c.org/humeco/eco_stat.html

当時,
> # まだ21人なので単純集計しかしていませんが,人数が増えたら
> # 層別,項目別集計したいと思っています。
と書いておきながら,これまで分析していませんでした。

(質問項目と評点見直しプロジェクト【EPC-Bluesky】
http://www.bluesky-ml.org/archives/2147.html
は,結果を出すに至らないままで申し訳ない限りです)

最近,保健学研究科の博士後期の院生を対象とした統計解析の
集中講義をしたのですが,そのテキストを作るため,Rを使って
このデータ(もちろん個人情報は含まれていませんし,若干
加工してあります)を分析してみました。

http://minato.sip21c.org/advanced-statistics/index.html
のテキスト:advstat.pdfというリンクをクリックしていただき,
第6章第2節(6.2)を見ていただくと,エコポイント・チェック
の分析について説明してあります。

クロンバックのα係数という,尺度としての信頼性係数が低くて,
温暖化問題ポイントとか大気汚染問題ポイントとかはあまり信頼
できないことがわかりました。
当時もいろいろご指摘いただいた通り(2157, 2177, 2183, 2186,
2190, ...)でした。

面白かったのは,元々のエコポイント・チェックでは,Q22の有機
農産物選好は有害化学物質問題ポイントに含まれ,Q23の地場農産物
選好は大気汚染問題ポイントに含まれるのですが,因子分析をして
みると,農産物購入の基準を表していると思われる共通因子によって
説明されることでした。関心のある方がいらっしゃいましたら,
ご覧いただければ幸いです。

--
Minato Nakazawa <minato-nakazawa @ umin.net>
Professor, Department of International Health,