[BlueSky:06932] 慶良間諸島国立公園

Minato Nakazawa minato-nakazawa @ umin.net

青空MLの皆さん:

中澤です。ご無沙汰しています。

今日のニュースで,慶良間諸島近辺が27年振りに新しい国立公園として
指定されたことを知りました。今日の沖縄県のアナウンスは以下です。
http://www.pref.okinawa.lg.jp/site/kankyo/shizenhogo/keramasyoto.html
昨年末に環境省から出たリリースは以下です。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=17538

https://twitter.com/Kankyo_Jpn/status/441007543662301184
上記環境省のtweetによると,今日がサンゴの日だから? 今日になったように
見えます。そんな語呂合わせを待たず,承認したらすぐに指定で良かったのでは
ないかと思いますが,どうなんでしょうか。

国立公園の指定自体はいいのですが,昨年パブコメがあったときにNACS-Jから
でた意見については,何も問題解決していないように思われます。
http://www.nacsj.or.jp/katsudo/kokuritsu/2013/09/post-20.html
が,マスメディアはこの件を報じていないようです。

とくにまとまった考えがあるわけではないのですが,メモついでに話題提供まで。
--
Minato Nakazawa <minato-nakazawa @ umin.net>
Professor, Department of International Health,