[BlueSky:06906] 国内にいる2種類のメダカの標準和名

Hisashi Imaeda imaeda-q @ pat.hi-ho.ne.jp

今枝@リリオの会です

新しい標準和名は従来のメダカ(南日本集団)はミナミメダカ、従来のメダカ
(北日本集団)と丹後・但馬地方のメダカ(ハイブリッド集団)はキタノメダカと
なるそうです。

これまで親しまれてきた“メダカ”という名称は種のレベルの名称ではなく、
中国や朝鮮半島、台湾に分布するミナミメダカやキタノメダカの近縁種を
含む総称となってしおまうそうです。

日本産の“メダカ”を種のレベルで区別する際には、新たに提唱された名称を
使うことで混乱を防ぐことができるようになったと言う事ですが
メダカとキタノメダカでも2種あることを表現出来るとは思うのですが。

以前よりメダカの遺伝子の多様性は地域の文化財だとおっしゃっていた酒泉先生が
ミナミノメダカって表現に納得されているのか気になるところです。

http://nh.kanagawa-museum.jp/whatsnew/news/wn36.html