[BlueSky:06914] Re: ボートマッチサイト

SUKA Takeshi sayasuka_380878 @ kce.biglobe.ne.jp

大塚さん 中澤さん みなさん

話題になっているボートマッチサイトをみてみました。

各政党との一致度だけではなくて、
自分の意見が比例区のどの特定の候補とよく一致するのか、
もわかるんですね。

参議院の比例区の選挙では、
制度上、政党名よりも特定の候補の名前を書いたほうがよい、
という解説をいくつかのサイトでみました。

候補者名は政党名としてもカウントされるため、
投票した候補が落選しても政党の得票数にはなるし、
候補者名を書けば同じ政党のなかでも
より自分の意見に近い候補者が当選する可能性が大きくなるため
だそうです。

その、自分の意見に近い特定の候補者をどうやってさがしだすか
が問題だったわけですが、このサイトはその役に立ちますね。

   須賀 丈