[BlueSky:06880] 大飯原発の再稼働と安全

OTSUKA Kimio kimio-otsuka @ nifty.com

大塚@大阪 ワーキングプア です

試験問題を作らなければいけないのに逃避行動で書いています。

 大飯原発の再稼働について、粛々と準備を進めようとする野田政権とそれに反
対する大阪や滋賀の知事の双方に疑問があります。
 今回は後者について。

 毎日新聞 2012年04月24日 東京朝刊に「東電は運が悪かったのか」という解
説があって、
http://mainichi.jp/feature/news/20120424ddm016070129000c.html
で読めます。

その中に、
「4号機の使用済み核燃料プールの話がある。プールは津波による電源喪失で冷
却できなくなり沸騰した。そのままなら空だきになるところだが、水素爆発の影
響で隣接する別のプールから水が流れ込んだ。この偶然に救われなければ、裸同
然の1535本の燃料が大量溶融しかねなかった。」
とあります。

朝日の「プロメテウスの罠」にも同様に指摘があったと記憶しています。首都圏
全体で避難する必要すら生じかねなかったそうです。

要するに原子炉が運転を停止していても、使用済み燃料の冷却が止まればえらい
ことになる危険がある以上、原発の再稼働ばかりにこだわっていてもあまり意味
はないのではないでしょうか。

両知事がなすべきことは、広域な放射能汚染が生じた時の避難計画の立案ではな
いかと思います。ですが、東日本大震災から1年を過ぎた今も具体的な話を聞い
ていません。

私が知らないだけ?

--
大塚公雄