[BlueSky:06892] Re: カッコウの初鳴き情報をお寄せ下さい。一人から始める「ハローカッコウキャンペーン 21th 」

SUKA Takeshi sayasuka_380878 @ kce.biglobe.ne.jp

和尚さん

長野でカッコウが減っているかどうかはわかりません。
今年は、5月の下旬ごろ、飯山か白馬あたりでも聴いたような気がします。
けれども、いつ、どこだったか、正確にはおぼえていません。

草原や明るい林、林縁などを好むようですので、
もし中長期的に減っているとしたら、そういうひらけた感じの植生の場所が
減ったことが影響しているかもしれませんね。

習性の異なるいくつかの鳥の数や分布域の変化を比較できたら、
原因にせまれるかもしれません。
とはいえ、渡り鳥ですので、
越冬地など国外の生息地の環境も調べないといけませんね。

農家の方々に自然環境の情報を登録していただくというのは、
すばらしいアイデアですね。
キキョウ、なでしこのような畦の草地の植物や
ヒメシロチョウ、ミヤマシジミのような希少なチョウ、
ホタル、トンボ、ゲンゴロウなどにも広げられないか、
など、いろいろ考えてしまいました。

                  須賀 丈