[BlueSky:06901] 【イベントのご案内】 生物多様性地域連携促進セミナー in 長野  1/19 (土)

Koji Nishi nis18209 @ ideacon.co.jp

各位
重複投稿をお許しください。
下記のイベントが長野で開催されます。
セミナー聴講、ブース出展にぜひ奮ってお申し込みください。
http://www.event-notice.org/bdseminar/nagano/
なお、このお知らせは転送歓迎です。
ご関心のありそうな方にご案内いただけると幸いです。

<<<<<<<<<< ここから >>>>>>>>>>>

生物多様性地域連携促進セミナー in 長野の開催について
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16125

 環境省は、1月19日(土)に長野県塩尻市において、生物多様性の保全に
関心のある市民、企業、NPO/NGO及び自治体の方々を対象に「生物多様
性地域連携促進セミナー」を開催します。
本セミナーは、山岸哲氏(山階鳥類研究所名誉所長/兵庫県立コウノトリ
の郷公園園長)による講演のほか、地域の多様な主体の連携による活動の
事例発表や参加者同士の意見交換を通じて、生物多様性地域連携促進
法(平成23年10月施行)の活用を促すとともに、生物多様性の保全に向け
た地域に根ざした連携の取組を促進することを目的として開催します。
(今後、年度内に兵庫県(2月9日)においても開催を予定しています。 )

1.日時 平成25年1月19日(土)10:30〜15:50(開場10:00)

2.会場 塩尻総合文化センター(講堂)
 (長野県塩尻市大門七番町3番3号)

3.主催等
 主催:環境省 共催:長野県、国連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J)、
 生物多様性自治体ネットワーク

4.対象者
 主として長野県内の市民、企業、NPO/NGO及び自治体の方々

5.開催趣旨
 生物多様性の保全のためには、地域において様々な関係者が連携して
地域の特性に応じた取組を行うことが重要であることから、平成23年10
月に「地域における多様な主体の連携による生物の多様性の保全のた
めの活動の促進等に関する法律(生物多様性地域連携促進法)」が施
行されました。
 本セミナーは、地域の多様な主体の連携による活動の事例発表や参加
者同士の意見交換を通じて、生物多様性地域連携促進法の活用を促す
とともに、生物多様性の保全に向けた地域に根ざした連携の取組を促進
することを目的として開催します。

6.プログラム(予定)
10:30〜10:40 開会挨拶(環境省・長野県)
10:40〜10:50 生物多様性キャラクター応援団共同宣言式
 (UNDB-J「タヨちゃんサトくん」・長野県「めぐるん」 )
10:50〜11:50 特別講演
 トキはなぜ禿げたか −生物多様性と地域連携−
  山岸 哲氏(山階鳥類研究所名誉所長/兵庫県立コウノトリの郷公園
  園長)
11:50〜12:20 講演
 多様な主体の連携による生物多様性保全活動の意義
  竹田純一氏(農山村支援センター事務局長/里地ネットワーク事務局長
  /内閣官房地域活性化伝道師/東京農業大学学術研究員)
12:20〜13:00 休憩(活動団体によるブース出展)
13:00〜13:20 生物多様性地域連携促進法のあらましと生物多様性を
 めぐる最近の話題(環境省 生物多様性施策推進室)
13:20〜14:20 地域での活動事例の発表
 ○「希少なチョウの舞う里山『いいやま』」
  飯山市教育委員会学習支援課 係長 月岡伸太郎 氏
 ○「浅間山麓における地域連携による生物多様性の保全活動」
     NPO法人浅間山麓国際自然学校 代表理事 橋詰元良 氏
 ○「信州・信濃町癒しの森事業と生物多様性との関わり」
     信濃町産業観光課 主事 小池克英 氏
 ○「生き物に関心を示さない農家のために」
    ひとむしたんぼの会 小川文昭 氏
14:20〜15:50 ワークショップ・パネルディスカッション
 テーマ:多様な主体による連携の促進に向けた課題と展望

6.定員、参加料
 200名程度、無料(参加、出展とも)

7.セミナーへの参加申込方法について
 下記URL上の申し込みフォーム、E-mail、FAXのいずれかの
方法で、 平成25年1月11日(金)までにお申し込みください。

> お申し込みフォームURL
 http://www.event-notice.org/bdseminar/nagano/

○E-mail又はFAXでお申込みの際には、表題に「生物多様性
地域連携促進セミナー in 長野 参加申し込み」と明記し、
以下をご記入ください。
[1]氏名(ふりがな)
[2]住所
[3]電話番号
[4]勤務先及び役職
[5]連絡先E-mailアドレス(又はFAX)
[6]ワークショップへの参加の有無

※事務局からの返信メールを参加券としますので、当日必ずお持ちくだい。
※参加券は、参加希望者一人につき1通とさせていただきます。
※参加希望者が多数の場合は、先着順といたします。

8.活動団体によるブース出展の申込
生物多様性の保全活動をされている活動団体(企業、
NPO/NGO、自治体等)は、セミナー会場でのブース出展が
可能です。
 下記URL上の申し込みフォーム、E-mail、FAXのいずれかの
方法で、 平成25年1月7日(月)までに下記事務局までにお申し
> [...]

○E-mail又はFAXでお申込みの際には、表題に「生物多様性地域連携
促進セミナー in 長野 ブース出展申し込み」と明記し、以下をご記入ください。
[1]担当者氏名(ふりがな)
[2]住所
[3]電話番号
[4]団体名
[5]ご担当者役職
[6]連絡先E-mailアドレス(又はFAX)

※ブース出展は最大で10団体程度とし、希望多数の場合には
事務局にて調整させていただきます。

9.問い合わせ・取材申込
 問い合わせ又は取材を希望される場合は、E-mail又は電話で下記事務
局までご連絡ください。E-mailの場合は、表題に「生物多様性地域連携促
進セミナー in 長野 問い合わせ(又は取材希望)」と明記して下さい。

○「生物多様性地域連携促進セミナー in 長野」 事務局
いであ株式会社 国土環境研究所 生物多様性計画部 幸福、松沢
E-mail:bdseminar-na @ ideacon.co.jp 電話:045-593-7639 FAX:045-593-7623

西 浩司
いであ株式会社(旧国土環境(株))
国土環境研究所 生物多様性計画部
〒224-0025
神奈川県横浜市都筑区早渕2-2-2
TEL:045-593-7639(直通)、045-593-7600(代表)
FAX:045-593-7623
E-mail: nis18209 @ ideacon.co.jp