[BlueSky:06900] 【イベントのご案内】 生物多様性地域連携促進セミナー in 北海道 12/15(土)

Koji Nishi nis18209 @ ideacon.co.jp

各位
重複投稿をお許しください。
下記のイベントが北海道で開催されます。
ぜひ奮ってご参加ください。
なお、このお知らせは転送歓迎です。

<<<<<<<<<< ここから >>>>>>>>>>>

生物多様性地域連携促進セミナー in 北海道の開催について
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=15954

 環境省は、12月15日(土)に北海道札幌市において、主として生物多様性の保全に
関心のある市民、企業、NPO/NGO及び自治体の方々を対象に「生物多様性地域連携促
進セミナー」を開催します。
 本セミナーは、地域の多様な主体の連携による活動の事例発表や参加者同士の意見
交換を通じて、生物多様性地域連携促進法(平成23年10月施行)に関する理解を進め
るとともに、関係者間で課題を共有し、連携に向けた取組を促進することを目的とし
て
開催します。
(今後、年度内に長野県(1月19日)及び兵庫県(1月下旬〜2月上旬)においても
開催を予定しています。)

1.日時
平成24年12月15日(土)13:00〜16:20(開場12:30)

2.会場
ACU(アキュ)Advanced Center for Universities 大研修室1614
(札幌市中央区北4西5 アスティ45 16F)

3.主催等
主催:環境省 共催:北海道、国連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J)、
生物多様性自治体ネットワーク

4.対象者
主として北海道内の市民、企業、NPO/NGO及び自治体の方々

5.プログラム
13:00 開会挨拶
13:10 生物多様性キャラクター応援団共同宣言式
   UNDB-J キャラクター“タヨちゃんサトくん”&“ 環境忍者 えこ之助”
13:20 講演「多様な主体の連携による生物多様性保全活動の意義」
   発表者:竹田純一氏(東京農業大学 学術研究員 里地ネットワーク事務局
長)
13:50 生物多様性地域連携促進法のあらましと生物多様性をめぐる最近の話題
   発表者:環境省 生物多様性施策推進室
14:10 地域での活動事例の発表
   発表者:黒松内町 環境政策課上席主幹 高橋興世 氏
       NPO 法人サロベツ・エコ・ネットワーク 事務局長 嶋崎暁啓 氏
       浜中町農業協同組合 参事 高橋勇 氏
       北洋銀行 経営企画部CSR 推進室調査役 大友直子 氏
14:50 休憩  ※活動団体等によるブース出展
15:20 ワークショップ「多様な主体による連携の促進に向けた課題と展望」

6.定員、参加料
100名程度、無料(参加、出展とも)

7.セミナーへの参加申込方法について
・E-mail(又はFAX)で、平成24年12月7日(金)までに下記事務局まで
お申し込みください。
・お申込みの際には、表題に「生物多様性地域連携促進セミナーin北海道
参加申し込み」と明記し、
[1]氏名(ふりがな)
[2]住所
[3]電話番号
[4]勤務先及び役職、
[5]連絡先E-mailアドレス(又はFAX)
をご記入ください。
・事務局からの返信メールを参加券としますので、当日必ずお持ちくだい。
・参加券は、参加希望者一人につき1通とさせていただきます。
・参加希望者が多数の場合は、先着順といたします。

8.活動団体によるブース出展の申込
・生物多様性の保全活動をされている活動団体(企業、NPO/NGO、自治体
等)は、セミナー会場でのブース出展が可能です。
・E-mail(又はFAX)で、平成24年12月3日(月)までに下記事務局までお申し
込みください。
・表題に「生物多様性地域連携促進セミナー in 北海道 ブース出展申し込
み」と明記し、
[1]担当者氏名(ふりがな)
[2]住所
[3]電話番号
[4]団体名
[5]ご担当者役職
[6]連絡先E-mailアドレス(又はFAX)
をご記入ください。
注)ブース出展は最大で10団体程度とし、希望多数の場合には事務局にて
調整させていただきます。

9.問い合わせ・取材申込
・問い合わせ又は取材を希望される場合は、E-mail又は電話で下記事務
局までご連絡ください。
・E-mailの場合は、表題に「生物多様性地域連携促進セミナー in 北海道
 問い合わせ(又は取材希望)」と明記して下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「生物多様性地域連携促進セミナー in 北海道」 事務局
いであ株式会社 国土環境研究所 生物多様性計画部 幸福、松沢
E-mail: bdseminar-ho @ ideacon.co.jp
電話:045-593-7639 FAX:045-593-7623

西 浩司
いであ株式会社(旧国土環境(株))
国土環境研究所 生物多様性計画部
〒224-0025
神奈川県横浜市都筑区早渕2-2-2
TEL:045-593-7639(直通)、045-593-7600(代表)
FAX:045-593-7623
E-mail: nis18209 @ ideacon.co.jp