[BlueSky:06866] Re: 『東京原発』は確かに傑作でした

jce00700 @ nifty.ne.jp jce00700 @ nifty.ne.jp

葛貫さん

無茶ブリしてスミマセンでした。

>調べてみたらレンタルDVDがあるようですね。
>発禁になる前に見なければ、ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=eubj2tmb86M

これご覧になりました?これも何時消されるか・・・
(人によっては後悔するかも知れません、それくらいショッキングな内容ですが)
私は、早く見て置くべきだと思いました。
特に、委員の東大の先生の絶叫がいまも心の中を駆け巡っています。
皆さんはどうお考えなんでしょう・・・

>ワッとアドレナリンが出そうなニュースに遭遇した時、不安を怒りに
>すり替えないこと、声高な正義っぽい言い分に乗ったり、スケープゴート
>を見つけ一種の祭りのように発散して済んだような気分にならないこと、
>子供に問われた時、自分が判断できる範囲を明らかにし、わからないことは
>正直にわからないと言うこと、等々を自分に課しています。

久しぶりに葛貫節を聞いた思いがします。
そうですね。子孫に恥じない生き方をしたいですね。

>積極的・クリエイティブな行動ではなく、恥ずかしい限りですが。

そんなことありませんよ。
いつの世も、時代を変えていくのはそういう人々なんでしょう。
このMLには昔も今も、教えられるばかりです。

和尚