[BlueSky:07107] 生物多様性条約COP15の会議レポート(ご紹介)

Takeshi SUKA sayasuka_380878 @ kce.biglobe.ne.jp

みなさま

生物多様性条約第15回締約国会議(COP15)が
カナダのモントリオールで開かれていますね。
感染症の影響で延期が続いていましたが、
名古屋のCOP10で採択された愛知ターゲットの後継となる
ポスト2020生物多様性枠組の採択などにむけて議論がなされています。

「にじゅうまるプロジェクト」の国際会議レポートのサイトで
連日、IUCN-Jの道家さんら参加者が、会議の様子を報告されています。
http://bd20.jp/category/conference/cbd-cop15/

自然資本を考慮した企業活動やジェンダーの課題、多様な主体の参加など、
議論のテーマはCOP10当時より広がった印象を受けますが、
どこまで合意をすすめられるかは予断を許さない状況のようです。
ここでどこまで加盟国の合意形成がすすむかは、
SDGsの今後にも影響してくる可能性がありそうに思います。

   須賀 丈