[BlueSky:07068] Re: 新型コロナ関連の給付金

Minato Nakazawa minato-nakazawa @ umin.net

葛貫さん,皆さん

中澤です。

ワイドショーなどは誤解や根拠のない情報,あるいは
意図的に営利目的の情報を流したりすることも少なく
ないので,見ない方が精神衛生上良いかもしれません。

1月末からちゃんと取材してかなり信頼できる報道を
してきたのはNHKスペシャルとクローズアップ現代プラス
だと思います。

自分なりに学術論文をフォローして整理してきたのですが
学生時代からの友人の川端裕人君がインタビューをして
くれて,今日からWebナショジオで連載が始まりました。
ぼくが書き殴ったメモよりも,物書きである川端君の
目を通すことで,より読みやすくなっていると思います。
よろしければお読み頂ければ幸いです。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/19/050800015/

先月葛貫さんが指摘されたマイナンバーカードの活用ですが,
マイナンバーカードをもっていれば,
すべての国民に10万円を給付する制度でオンライン申請が
利用でき,既に給付されている人もいるようです。
https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/index.html

マイナンバーカードがなくても郵送を待っていれば
手続きは可能なはずですが,たぶん時間が掛かるでしょう。

--
Minato Nakazawa <minato-nakazawa @ umin.net>
Professor, Division of Global Health, Department of Public Health,