   須賀 丈

From: main-mail.bluesky-ml.org
[mailto:main-mail.bluesky-ml.org-bounces @ mail.bluesky-ml.org] On Behalf Of
Minato Nakazawa
Sent: Saturday, October 19, 2019 11:16 PM
To: post @ bluesky-ml.org
Subject: [BlueSky:07047] Re: 東京オリンピックは10月開催にすべき

青空MLの皆様

中澤です。

去年,秋開催にすべきという話は
http://minato.sip21c.org/Tokyo2020_to_be_autumn.html
にまとめておいたのですが,その後も本質的な対策がとられず,
このままいくと救急がパンクして,最悪の場合死者が多数出てしまうと
心配していたところ,

漸くIOCが動いてマラソンと競歩の会場を札幌に移すことになりそうです。
他の屋外競技も時刻をずらすなどするそうなので,どうやら東京五輪
組織委員会は,死者多数という大惨事を避けるための最低限の対策を
とって済ませようという戦略のようです。たぶん汚水と高温が問題に
なったOpen Water Swimmingとトライアスロンも移転するのではないか
と思います。

どうせなら秋開催にして欲しかったところですが,最悪の事態だけは
避けられそうなのは,不幸中の幸いかもしれません。

「温暖な気候」という嘘をついて無理な誘致をして,こんなに開催
近くなるまでちゃんとした対策を取らなかった側には金銭的に
責任をとってもらうべきと思いますが,その辺りメディアは追及
してくれないものでしょうかね。

--
Minato Nakazawa <minato-nakazawa @ umin.net> Professor, Division of Global
Health, Department of Public Health, Kobe University Graduate School of