[BlueSky:07024] 19周年のご挨拶とお見舞い

Minato Nakazawa minato-nakazawa @ umin.net

青空MLの皆さん:

中澤@管理人グループです。ML開設から今日で19周年となりました。
自分に何ができたわけでもないのですが,このMLを通じていろいろな
ことを学ばせていただきました。ありがとうございます。

相変わらずメディアが伝えないうちに水道民営化という悪手が立法化
されそうで,それにも危機を感じています。

関西は大変な悪天候で,青空とはかけ離れていますが,とりあえず
自分が住んでいる宿舎は丘の上にあり鉄筋コンクリート5階建ての
5階なので安全と思われ,今日は外出せずに自宅で仕事しようと
思っています。危険なところ(*)にお住まいの方は,なるべく早く
避難した方が良いと思いますし,安全そうなところにお住まいならば
できるだけ外出しない方が良いと思います。関西圏では
一昨日の午後から多くの大学が休講になり,七夕に企画されていた
多くのイベントが中止になって,いろいろ計画が狂って大変な方も
大勢いらっしゃると思いますが,命あっての物種といいますし,
中止も仕方ないかと思います。
(*)自治体が地域ごとの詳細な危険度マップを提供しているところも
多いです。神戸市は
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/prevention/preparation/sand/doshasaigaikuiki.html

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
まだ悪天候が続きそうなので,被害に遭われていない方も含め,
十分お気をつけください。

ぼくも,気象庁の下記URLからリンクされているサイトなどから
最新の情報をチェックしつつ災害に備えようと思います。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/ame_chuui/ame_chuui_p8-1.html
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/ame_chuui/ame_chuui_p9.html

では,今後ともよろしくお願い申し上げます。
--
Minato Nakazawa <minato-nakazawa @ umin.net>
Professor, Division of Global Health, Department of Public Health,