[BlueSky:07005] ニーバーの祈り

Y.Kuzunuki y.kuzunuki @ nifty.com

皆様、ご無沙汰しております、葛貫です。

ずいぶん昔に、下記の「平安の祈り」として知られる下記のお祈りの言葉は、どんな状況に置かれた人が発したものなのか知りたいとMLに投稿したことがあります。
(blueskyMLではなかったかもしれません。)

原文:
God, give us grace to accept with serenity the things that cannot be changed,Courage to change the things which should be changed,and the Wisdom to distinguish the one from the other.

ニーバーの弟子、大木英夫氏の訳:
神よ、
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。

ここのところ、また気になって、ちょっと気合いを入れて、調べてみました。

以下に、Wikipediaの「ラインホルド・ニーバー」、「ニーバの祈り」の解説を、ざっくりまとめてみました。
#最初に気になった頃、Wikipediaはなかった(^^;;。便利な時代になりました。

このお祈りは、ラインホルド・ニーバー( 1892年6月21日 - 1971年6月1日)という米国の牧師、神学者が、1930〜1940年代初頭に、お説教に用いたものだそうです。

その後、彼は、政治・社会問題のコメンテーターとなり、1941-1966に雑誌編集者として活躍し、このお祈りを自分の雑誌に掲載したそうです。

☆ このお祈りは、どんなムーブメントの旗印として使われたか? ☆

ニーバ−は、現実に取り組むことのない空想的な理想主義(ユートピアニズム)を非難し、外交問題についてのリアリズム及び近代的「正しい戦争」についての提言によって多くのリベラルに影響を与え、「現実主義的な」対外政策を後押しする役割を担ったそうです。

その流れの一つの結果として生じた1945年8月6日の広島への原子爆弾の投下については、ニーバ−は道徳的に弁護不能"morally indefensible"として非難したそうです。

ニーバーは、1964年にリンドン・ジョンソン大統領から、文民対象の最高位の勲章の一つ大統領自由勲章を授与されたそうです。

受賞の際、どんな思いが彼の心に去来したでしょうか。

このお祈りには、誰がいつ付け加えたのか、わからないのですが、以下のような続きがあるそうです。

Living one day at a time,
Enjoying one moment at a time,
Accepting hardship as a pathway to peace,
Taking, as Jesus did,
This sinful world as it is,Not as I would have it,Trusting that You will make all things right,
If I surrender to Your will,
So that I may be reasonably happy in this life,
And supremely happy with You forever in the next.

Amen.

平安へと続く旅で出合う困難を受け入れ、
今日一日を、精いっぱい生き、
今この瞬間を十全に味わうことができますように。

業に満ちた世をあるがまま受け入れ、
自分が目指すかたちにこだわらずに、
ふさわしいかたちになっていく途上なのだと信じ、
委ねることができますように。

この人生の旅で、私に相応しい幸せを得ることができますように。
次の世では、あなたと共に至高の幸福を感じることができますように。

アーメン

(大雑把な意訳by葛貫、間違っていたり、適切な訳があったら教えて下さい。)

このご時勢、変えることができること(その方向で二者択一を迫られたら要注意)、
変えることができないこと(それは、「今は」か、そもそも自然法則に則して無理なのか)
等々、冷静に、そして謙虚に、考えてみたいと思いました。