[BlueSky:06989] 昨日は17周年でした

Minato Nakazawa minato-nakazawa @ umin.net

環境自由大学青空メーリングリストの皆様:

中澤です。最近はあまりに多忙なので,毎年恒例の開設記念日メールを
送り損なってしまいましたが,昨日は七夕でした。神戸は相変わらず
星があまり見えませんが,そこそこ良い天気でした。

環境問題も食糧問題も無くなったわけではなく,よく考えると17年前
より複雑さと深刻さは増してさえいるように思うのですが,なかなか
その,よく考えるという時間が取れないのが困りものです。

ところで,
現在参院選が展開されていますが,政見放送で偶然見掛けた,
「支持政党なし」という候補のアイディアは,ぼくが昔から主張している
議員は(議案ごとに)ランダムサンプルしたパートタイムでいいという話
と通底していると思いました。
http://minato.sip21c.org/memo/20040701.html
http://minato.sip21c.org/betterthansaibanin.html

議案ごとにネット投票を募って国会ではその結果を代弁するだけにする
というのは,確かに民意を反映できそうに見えます。
罰則がないので当選後には破り放題な選挙公約などというものが信用できない
現在,これをきっちりやってくれれば,その方が良さそうです。

ただ,ネット投票のときに一人一票に限る(より厳密に考えれば,選挙
のときに「支持政党なし」に投票した人だけがネット投票権を得られるような)
うまい仕組みができないと,結局既に大政党がネット上で活動させている
いわゆる工作員の餌食になってしまうのではないかという懸念がぬぐえません。
政見放送で面白そうだとは思っても,そこを技術的にどうやってクリアするのか
サイトにも説明がないのが残念でした。現在書かれている,メールアドレスと
名前で登録とか,同一IPアドレスから2回投票できないといった程度では,プロの
攻撃に対しては有効に機能するとは思えません。

なにかいいアイディアはないのですかね。

--
Minato Nakazawa <minato-nakazawa @ umin.net>
Professor, Department of International Health,