[BlueSky:06995] 9/22 東大手サロン【第9回】Qちゃんと考える愛知の市民活動の歴史 開催のご案内

Hisashi Imaeda imaeda-q @ pat.hi-ho.ne.jp

人前でまとまった話をするのは東北震災ボランティアの報告会以来5年ぶりです。
市民活動についてお話をするのは多分はじめてかもしれません。

リリオの会を立ち上げて18年の間に環境保護活動、行政との協働、市民団体ネット
ワーク、
酔っ払い活動、芸術活動、まちづくり、環境教育、災害ボランティア、川づくり、

国際会議ホストNGO、森林保全、おひまち再生、自主防災、政治活動、市民活動支援
、伝統食継承などスポーツと福祉以外の分野にはほとんど首を突っ込んできました。
この5月に行われた市民の伊勢志摩サミットを終えて思うところを青木君に話したら
、まずは東大手サロンでしゃべりなさいと言われてノコノコと出てきた次第です。

当日は青木君が僕の話をうまく引き出してくれるはずです。もしよろしければお越し
ください

■東大手サロン【第9回】開催のご案内

○東大手サロンとは
東海地域のNPO/NGOを中心とした民間非営利組織のスタッフ・役員で作るネットワー
ク
「東大手の会」が、協働・連携オフィス「地域資源長屋なかむら」を会場に実施する
交流企画です。

地域や社会の課題解決に取り組む方を話題提供者としてお招きし、お話を聞きながら
交流します。
毎月第4木曜日の19時より開催(都合により変更することがあります)。ぜひ、お気
軽にご参加ください。

<第9回>
【日時】2016年9月22日(木)19時〜21時
【会場】地域資源長屋なかむら1階 共同会議室(名古屋市中村区本陣通5丁目6-1)
【話題提供】今枝久さん(リリオの会/こどもフォーラム)
【聞き手】青木研輔(東大手の会・代表世話人)
【話題】Qちゃんと考える愛知の市民活動の歴史
・そもそも市民活動とは何か
・過去と現在で市民活動を取り巻く状況は変わったか
・これからの市民活動はどうあるべきか
【参加費】1,000円(飲料・軽食代を含む)
【定  員】10名
※ゲストを中心にお茶を飲みながら気軽にトークをします。飲食物の持ち込み歓迎
(本格的に食事がとりたい方は、お持ち込みください)

<申込方法> ※下記内容を、FAX または Email で連絡ください
所属団体/氏名/電話番号/Email

<申込先>
東大手の会 (青木)
TEL 090-6618-0369
FAX 052-414-4684
Email higashiote @ gmail.com

↓こちらからチラシがダウンロードできます
http://blog.canpan.info/higashiote/

【主催】東大手の会
https://www.facebook.com/higashiote
※東海地域のNPO/NGOを中心とした民間非営利組織のスタッフ・役員で作るネット
ワークとして
、NPO向けに研修・交流機会を提供。近年は、NPOに関する調査研究にも取り組ん
でいます

↓参加者募集中
9/4(日)NPOキャリアキャンパス分科会B「NPOの多業(マルチ)ワークでキャリアを
つくる」
http://blog.canpan.info/higashiote/archive/120
東大手の会
代表世話人 青木 研輔

〒453-0041名古屋市中村区本陣通5丁目6番地1
地域資源長屋なかむら1階
携帯:090-6618-0369
E-Mail:higashiote @ gmail.com
blog http://blog.canpan.info/higashiote/
※研修・交流企画等の企画運営のご依頼について、お気軽にお問い合わせください

今枝 久@リリオの会
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/imaeda-q/
imaeda-p @ pat.hi-ho.ne.jp
携帯 090-1476-6181
携帯メール imaeda9san @ docomo.ne.jp