[BlueSky:06952] Re: リトル・フォレスト

Minato Nakazawa minato-nakazawa @ umin.net

青空MLの皆さん,大塚さん,葛貫さん,須賀さん:

中澤です。原作コミックも読み,「夏/秋」編のDVDも買って見て,
すっかり小森の世界にはまってしまい,昨日,神戸国際松竹の上映
最終日に「冬/春」編を見てきました。仕事帰りの晩飯前だったので,
美味しそうな食べものの数々には,見ていて涎が出そうでした。
帰ってから鮭と青梗菜の炒め物と,白菜と松山あげの味噌汁を
作ってがっつり食べました。

この作品,自然描写が美しいのはいうまでもありませんが,
なんというか,自給自足的な暮らしをしようとすると,毎日
しなくてはならないことがたくさんあることや,それにも
かかわらずそれを妙に気張らずに淡々とやっていく小森の人々
の地に足の付いた生活が丁寧に描かれた作品で,四季それぞれ
の終わりに流れるFLOWER FLOWERの歌も小森のリズムに合っていて,
涼やかな風が吹き抜けていくような爽やかさを感じました。

それと同時に,いち子が農協のようなところでアルバイト?
しているときに威張った中年男性から文句を言われたときの独白は,
田舎での一人暮らしの厳しさも示していたと思います。受け取り
方によっては,現在毎週木曜夜に放映されているドラマ「問題の
あるレストラン」のテーマの一つと通底する,自分の日常生活が
どうやって成り立っているのか(家族をはじめとする他人に支え
られているのか)に無自覚な中年男性を批判するようにも思われ
ましたが,たぶん力点は前者にあったのではないかと。

生態学者の矢原さんのブログにも「リトル・フォレスト」の
力の入った紹介記事があったのでURLを載せておきます。
http://d.hatena.ne.jp/yahara/20140923/1411479193 (夏/秋編)
http://d.hatena.ne.jp/yahara/20150301/1425176462 (冬/春編)

最近のドラマでは「限界集落株式会社」も農業を中心とした暮らし
の魅力と難しさを描くことに取り組んでいた佳作でしたが,
考えてみるとこれら3作品すべてに異なる役回りで出演している
松岡茉優さんは凄い女優さんですね。自分の子供と同世代とは
びっくりです。

長野では今月末からの上映なので,チャンスがあったらまた見たい
と思います。

--
Minato Nakazawa <minato-nakazawa @ umin.net>
Professor, Department of International Health,