[BlueSky:06943] 内閣府世論調査結果と気候変動サミット報道をみて

Minato Nakazawa minato-nakazawa @ umin.net

青空MLの皆さん

中澤です。JECONETというメーリングリストで知ったのですが,内閣府が
「環境問題に関する世論調査」をやっていて,今年7月調査の結果が発表され
ました。
http://survey.gov-online.go.jp/h26/h26-kankyou/index.html

自然に対する関心で「非常に関心がある」と答えた人の割合や,生物多様性
という言葉の意味を知っている人の割合,意味は知らないが言葉は聞いたこと
があるという人の割合が2年前に比べて低下し,関心がないとか知らないと
答えた人の割合が増えていました。

昨今の情勢ではそこまで気が回らないということなのでしょうか。

エコツーリズムという言葉の認知度が低いこと自体も衝撃でしたが,
それ以上に意外だったのは,csv形式で提供されているクロス集計結果でした。

割合から実数を計算し直してみると(エコツーリズムへの回答が
「わからない」だった少数の人は除いて),

エコツーリズム(A=知っている,B=聞いたことはある,C=聞いたこともない)
自然への関心度 A   B    C
非常にあり   98 125 177
ある程度あり 148 363 711
あまりない   7  30 132
まったくない  0  1  16

となっていて,両者に関連はありましたが(メモリ不足でFisherの
直接確率は計算できなかったので,カイ二乗検定でシミュレーションで
p値を求めると0.0005くらい),自然への関心が「ある程度ある」くらい
では,エコツーリズムという言葉を聞いたこともない人が過半数でした。

ニューヨークで開催中の国連気候変動サミットも,ディカプリオ氏と
安倍首相の演説ばかりニュースで取り上げられていますが,AFPの記事
http://www.afpbb.com/articles/-/3026757
で紹介されているOxfamの指摘が当たっているような気がします。

--
Minato Nakazawa <minato-nakazawa @ umin.net>
Professor, Department of International Health,