[BlueSky:06939] 軽減税率だけが有効な低所得者対策なのか?

OTSUKA Kimio kimio-otsuka @ nifty.com

続けての投稿です。

 朝日新聞のサイトに、「低所得者対策は軽減税率しかない」山口・公明代表
と出ていましたが、本当でしょうか?

 リトル・フォレストの主人公(いちこ)みたいな生活をしていると、食料品な
どに軽減税率を適用しても税負担はあまり減らないような気がします。美食家の
金持ちの減税額は何桁か多いでしょう。軽減税率に伴う煩雑さを考えても有効な
低所得者対策とは思えません。

 貧乏な父子家庭(今は期限付きで脱出中)の私としては、公明党が昔は言って
いた、家賃を所得から控除する政策の方が魅力的です。

 「人頭戻し税」というのはどうでしょう。消費税を伝票式にして、その伝票を
提出することで一人頭年に何万円か返金されるようにするのです。いちこの消費
税負担は0か極めて少額になることでしょう。
 中小の事業者は、仕入れなどで受け取った伝票と、出した伝票の控えだけで税
務署への申告が済むようにすれば、正味の事務負担もあまり増えないのではない
かと思います。

 今の制度では、売り上げを小さく申告すれば、税負担が減ることに加えて、預
かった消費税も懐に入るわけです。「正直者が馬鹿を見る」というより、「正直
者は馬鹿である」という感じです。
 「人頭戻し税」だと、不正直もののリスクが大きくなるというのも利点だと思
います。

--
大塚公雄