[BlueSky:06938] リトル・フォレスト

OTSUKA Kimio kimio-otsuka @ nifty.com

皆様

大塚です

 原作と原作者が好きなので、リトル・フォレストの映画を見てきました。
 京阪の沿線なので府境を跨いで、京都の MOVIX に行きました。

 http://littleforest-movie.jp/

 岩手県の山間部で育ち、一旦都会で暮らした後に戻ってきた若い女性が主人公
です。一人暮らしで自給自足に近い「生きる、食べる、作る」生活をうつしなが
ら、母と二人で暮らしていたこと、その母が行方不明であること、主人公は故郷
に逃げ帰ってきているらしいことが示されます。

 4部作で、現在上映されているのは「夏」「秋」です。母親からの手紙が届く
ところで「秋」が終わります。

 とにかく、食べているものがおいしそうな映画です。おひる前に映画館から出
て、何ヶ月ぶりかの一人での外食をしてしまいました。昼食は賞味期限切れの非
常食(カロリーメイト)も考えていましたが、無理でした。

 父が阿蘇の北にある山村の出身で、幼少期には長時間滞在したものでした。ま
た、亡妻が山の中のお寺に生まれ育った人だったので、彼女の生前にはかなり本
気で田舎暮らしを考えた時期があります。
 今、50を過ぎ、農作業の経験もなく、娘が進学校に入ってしまった私にはも
はや届かぬ夢かという感慨もあり、半日でだいぶ散財して、太りました。長久堂
の「子持ち栗」はまだ出ていませんでした。

 感じたことはいろいろあるのですが、このメールもだいぶ長くなってしまった
のでここまでとします。

 この ML には農業に関係している方もいらっしゃるので、いろいろお話しをい
ただきたいなと思います。

--
大塚公雄