[BlueSky:06948] Re: リトル・フォレスト

Takeshi SUKA sayasuka_380878 @ kce.biglobe.ne.jp

青空メーリングリストのみなさん 大塚さん

大塚さんが紹介してくださった映画「リトル・フォレスト」が
長野でもようやく上映されたので、見てきました。冒頭の自転車
で山のなかを走るシーンにはじまり、霧の立つ景色や日差し、
手間をかけた数々の料理のシーンなど、見終わって何日か経った
今でも、頭のすみに青空がのぞいたようなすがすがしい気分が
残っています。子どものころ遊びに行った、四国の母の実家を
何となく思い出しました。

少し驚いたのは、小1の娘がこの映画をとても見たがり、実際に
連れて行ったら途中で眠ることもなく最後まで見終えたことです。
大塚さんの紹介などを参考に、こんな映画らしいよ、と話したら
興味をもったようでした。前に映画「みつばちの大地」を一緒に
見たときは途中で眠ってしまいましたが、今回は大丈夫でした。
カモをさばいたり、イワナのわたを出して串に刺して焼いたり
するシーンもありましたが、美しく撮られているせいか、全然平気
でした。

娘は、日曜夜にテレビでやっている「ザ・鉄腕ダッシュ」という
番組が大好きです。TOKIOのメンバーが無人島を開拓したり、
農業に挑んだんり、捨てられる食材で料理をしたりする番組です。
小1の頭の中では、「リトル・フォレスト」と「ザ・鉄腕ダッシュ」
の世界が地続きなのか、と考えると、ちょっとおかしくなりました。

   須賀 丈