[BlueSky:06930] 【シンポジウムのお知らせ】パートナーシップによる持続可能な地域づくり〜持続可能な開発目標(SDGs)を通してみる世界と日本〜

Koji Nishi nis18209 @ ideacon.co.jp

各位

下記のシンポジウムが開催されますので、ご案内いたします。
奮ってお申し込みください。
なお、このお知らせの転送を歓迎します。

−−−−−− ここから −−−−−−

「パートナーシップによる持続可能な地域づくり
〜持続可能な開発目標(SDGs)を通してみる世界と日本〜」

持続可能な地域づくりにパートナーシップが果たす役割とその
活性化方策について、有識者からの話題提供と、参加者との
パネルディスカッションを行います。
パートナーシップの取組は、地域レベルから、国レベル、国際
レベルとその活動範囲が異なり、それぞれのパートナーシップの
主体が、階層構造を超えたローカルとグローバルの繋がりをどの
ように捉えるべきか、持続可能な開発目標(SDGs)の議論を通し
て考えます。
講演では、地域パートナーシップ促進の背景となる国際社会の動
向や日本における各主体の取組を共有し、パネルディスカッション
では、持続可能な社会の構築の柱である環境、経済、教育の視点
から、総合的に討議を行います。これらの討議を通じて、パート
ナーシップについての理解を深め、目標の実現のため望ましい
パートナーシップのあり方を探っていきます。

 ○日 時:平成26年2月19日(水)14:00〜17:00 (開場13:30)
 ○会 場:国際連合大学 エリザベス・ローズ国際会議場
 ○主 催:環境省、国際連合大学サステイナビリティ高等研究所(UNU-IAS)
 ○共 催:地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)
 ○プログラム:
 ≪基調講演≫
 蟹江 憲史(東京工業大学准教授)
 ≪地域の取組紹介≫
 金 再奎(滋賀県琵琶湖環境科学研究センター主任研究員)
 中静 透(東北大学教授)
 浅井 孝司(岡山市ESD世界会議推進局長)
 ≪パネルディスカッション≫
 地域が主役の持続可能な社会づくり
 〜実効性のあるパートナーシップの形成に向けて〜
 ≪ポスターセッション≫
 地域の活動事例紹介
 ○申込み:http://www.event-notice.jp/20140219/index.html

★詳細(環境省報道発表資料)はこちら
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=17631

西 浩司
いであ株式会社(旧国土環境(株))
国土環境研究所 生物多様性計画部
〒224-0025
神奈川県横浜市都筑区早渕2-2-2
TEL:045-593-7639(直通)、045-593-7600(代表)
FAX:045-593-7623
E-mail: nis18209 @ ideacon.co.jp