[BlueSky:06920] ワークショップ【環境影響評価と生物多様性オフセット】のお知らせ  9月13日開催

Koji Nishi nis18209 @ ideacon.co.jp

各位

重複投稿をお許しください。

下記のとおり、環境省主催ワークショップ【環境影響評価と生物多様性
オフセット】が9月13日(金)に法政大学外濠校舎(東京)で開催され
ますので、お知らせいたします。奮ってご参加ください。
下記の環境省からの報道発表をご覧ください。
 http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=17011

事前申込制で、参加ご希望の方は2013年9月6日(金)までにお申込
ください。
 URL :http://www.event-notice.org/offset-ws/

****************** 詳細  *****************
1.開催趣旨:
 環境影響評価制度では、事業計画の早期段階から事業が及ぼす重大な
環境影響の回避・低減を図る配慮書手続が本年4月に施行されました。
より環境の保全に配慮した事業の実施のためには、環境影響の回避・低
減に加え、なお残存する環境影響の代償措置を検討することが重要です。
 生物多様性オフセットは、生物多様性の保全に係る代償措置の一つ
として、その損失を最小限にするために有効な一面もある一方で、代償
措置の定量的な評価手法や代償措置実施後の回復が担保できるかが不確
実であるという意見もあり、中央環境審議会の答申では生物多様性オフ
セット等の生物多様性の保全に関する新たな技術動向についても整理が
必要とされています。
 本ワークショップでは、国内外の生物多様性オフセットの現状につい
て紹介するとともに、環境影響評価と生物多様性オフセットについて、
専門家や実務担当者等と広く意見交換を行うことを目的として開催し
ます。

2.開催概要:
・日時:平成25年9月13日(金) 13:30〜17:00(13:00開場)
※環境アセスメント学会年次大会(同9月14日(土)〜15(日))の前日
・場所:法政大学外濠校舎4階
・主催等:主催・環境省/共催・環境アセスメント学会・法政大学
・参加費:無料

 3.ワークショップの構成及び内容の概要:(予定)
(1)開会挨拶
(2)話題提供
・環境影響評価制度の近年の動向と代償措置の手法と課題
 (上杉 哲郎 環境省総合政策局環境影響評価課長)
・生物多様性オフセットに関する世界の動向について
 (林 希一郎 名古屋大学エコトピア科学研究所教授)
・我が国における生物多様性保全から見た環境影響評価の
課題と生物多様性オフセットへの期待
 (吉田 正人 筑波大学大学院人間総合科学研究科教授)
・アセス実務者から見た生物多様性オフセット制度の運用・
活用への期待
 (伴 武彦 株式会社ポリテック・エイディディ環境計画
グループ主任研究員)
・大成建設の生物多様性に関する取組み−事例紹介−
 (埴田 直子 大成建設株式会社 環境本部 環境計画部
環境計画・アセスメント室 室長)
・地方自治体の取組
 (丹羽 崇人 愛知県環境部自然環境課長)
(3)パネルディスカッション:「環境影響評価と生物多様
性オフセット」
 コーディネーター:林 希一郎 名古屋大学教授
 パネリスト:各話題提供者

4.申込先:
 ワークショップは事前申込制で以下のURLからお申し込み
ください。(締切は2013年9月6日(金))

【申込み受付】
いであ株式会社国土環境研究所生物多様性計画部 (西、松沢)
 〒224-0025 神奈川県横浜市都筑区早渕2-2-2
 電話:045-593-7639、FAX:045-593-7623
 E-mail: offset-ws @ ideacon.co.jp
 URL :http://www.event-notice.org/offset-ws/

5.その他:
※環境アセスメント学会では、翌日から年次大会の開催を予定
しており、本ワークショップ参加者に対し、年次大会の参加費
優遇の対応をしております。
※スーパークールビズ実施期間中ですので軽装でお越しください。

西 浩司
いであ株式会社(旧国土環境(株))
国土環境研究所 生物多様性計画部
〒224-0025
神奈川県横浜市都筑区早渕2-2-2
TEL:045-593-7639(直通)、045-593-7600(代表)
FAX:045-593-7623
E-mail: nis18209 @ ideacon.co.jp