[BlueSky:06858] Re: cnn の HP

Minato Nakazawa nminato @ med.gunma-u.ac.jp

横山和尚さん,大塚さん,青空MLの皆さん:

中澤です。今日も比較的涼しいですね。上空の寒気が居座ってくれていると
涼しくて過ごしやすいのはオフィスでの仕事には向いていますが,農業を
されている方は困っていらっしゃるかもしれませんね。

# このメールは[BlueSky:06833]
# http://www.bluesky-ml.org/archives/6833.html
# へのご返事という形で出しています。[6833]はシステム移行前のメールなので
# 新保存書庫の2011年7月のスレッド表示
# http://mail.bluesky-ml.org/pipermail/main-mail.bluesky-ml.org/2011-July/thread.html
# では,たぶん新規にスレッドを起こしたことになるのではないかと思います。
# (以上,新システムの機能チェックを兼ねて)

先週末,長野駅前の平安堂に寄ってみたら,店の前でレンタルに使われていた
DVDのリサイクルセールというのをやっていて,この『東京原発』が490円で
売られていたので買ってしまいました。目に止めることができたのは,この和尚
さんのメールのおかげです。ありがとうございます。
# 週末は見る暇が無かったんですが,今週中には見たいなあと思っています。

最近,このMLの過去ログを見直していて,東海村臨界事故の時に話し合っていた
問題点が,ほとんどそのまま今回の福島第一原発事故にも当てはまってしまうこと
に暗澹たる気持ちになりました。

「過去の議論のまとめや用語解説」の[No.12]エネルギー問題の項
http://www.bluesky-ml.org/bssummary.html#12
から見ていただくと一目瞭然ではないかと思います。

内閣府の行政刷新会議
http://www.cao.go.jp/sasshin/kaigi.html
みたいな,事業仕分けとか歳出削減とかいった,政治の大枠には手を付けない
ものを「刷新」と呼んで満足していては,この国の問題点はいつまでも変わらない
ような気がしています。だからといって革命かというと,それもちょっと違う
気がします。

以上,なんだかとりとめもありませんが。

# P.S. 賛同呼びかけ人の皆様へ
# http://www.bluesky-ml.org/supporters.html
# のリンク先が変わっていらっしゃる方がいると思います(和尚さんもですよね)。
# 管理人アドレスadmin @ bluesky-ml.orgまでお知らせください。

jce00700 @ nifty.ne.jp wrote:

> 大塚様
>
> お久しぶりです。つくばの横山和尚です。
>
> 2年ほど前に、高速のサービスエリアで、眠気覚ましに買ったDVに
> 「東京原発」がありました。
>
> 内容は、「原子力発電所が絶対安全だというなら新宿公園に建ててみろ」
> という、警鐘もので、原発を誘致しようと言いだすカリスマ知事を役所広司
> さんが好演しています。
>
> その肝の部分が以下で見られます。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=3gFvgSFumog
>
> 青空の方々は既にご存じかも知れませんが、酷いもののようです。
> [...]

Minato NAKAZAWA, Ph.D., Associate Professor,
Dept. Public Health, Grad. School Med., Gunma Univ.
Phone/FAX +81-27-220-8011
[web] http://phi.med.gunma-u.ac.jp/