[BlueSky:06864] Re: 『東京原発』は確かに傑作でした

jce00700 @ nifty.ne.jp jce00700 @ nifty.ne.jp

中澤さん

私の目の前には、夏休み休暇を頂いて訪れた深い深い森が広がっています。
木々には無数の着生植物や昆虫などの巣が共生していて、木々の周りをこれまた
無数の燕やヒタキの仲間の鳥たちが飛び回っています。

明け方の6時前には、鳥や獣、カエル達の大合唱で、嫌でも目が覚めます。

そのせいか、夜窓を開けっ放しにしていても不思議と蚊の襲撃を受けません。
自然は絶妙なバランスで、この闖入者に多様性の妙を教えてくれています。

昨夜は、村の子供たちによる歓迎の踊りを拝ませていただきました。

私は今、幸福の絶頂にいます。

>『東京原発』については,3月末にblogで紹介されている方がいました。

面白い情報をありがとうございました。
どうりで、こんな面白い、いや快作を街で見かけなかったわけです。
同じ理由で、テレビでも見ることもないのでしょうね。

発禁になるまえに中古DVDを手に入れるに限りますね>葛貫さん

>p.13に,宮台氏の発言として,『最近,京都大学の小出裕章さんなどが
>仄めかされるように,

私は仄めかしてなどいません。

>その飯田氏が,『それはメインストリームではない』というのですから,
>あるとしても,まさしく「……と考えた人々が居た」というレベルなの
>だと思います。

これは間違いだと思います。順序が逆です。それこそがこの国のエスタブ
リッシュメント達の悲願だったのです。

私もさすがに、それを国内で作っているなどとは申しません。

ただ、「何時でも組み立てることは出来る」と当事者から胸を張って教え
ていただいたことがあります。たっぷり2時間講義を受けました。

それの製造には超高度の金属局面加工が必要なのだそうです。そうしない
と中世史を一点に導き集束できない。そして、その技術は正に我が国のお
家芸なのだそうです。彼は、講義の最後にこう言いました。「部品は全部
横浜の倉庫に眠っている」と・・・この人、皆さんが誰でもしっている某
電機メーカーの人(現役)です。皆さんのデスク周りにもきっと一台や二
台は乗っかってますよ。おおよそ見てくれは違いますが。

>この関連で,前掲書で飯田氏が『普通の人が普通に変われることがないと,
>絶対に世の中は変われない。』(p.81)と発言されていたのには,自分に
>できることをやっていけばいいのだ,と思えて勇気づけられました。
>鎌田實さんの本のタイトルではありませんが,「なさけないけど
>あきらめない」とか「なげださない」といった姿勢が大事だと思っています。

そうです。政治と国民は必ず釣り合うそうです。
ですから、今ワイドショーで醜態を晒しているのは、正に私たち自身の姿
だと言うことです。

私はこれを機会に生き方を大きく変えることにしました。
今回お話したこともその結果です。もう怖いものは何もありません。

和尚